2017.07.31 ロイヤルホストのこだわり2017年6月 産地訪問に行ってきました【熊本県 まゆみ農園】

「FARMER'S REPORT」
食材生産者さんへ訪問し、食材への想いやこだわりをご紹介。
ロイヤルホストの食材への取り組みをお届けしますメール


ロイヤルホストでは、お客様に、おいしいフレッシュな野菜をお届けできるよう、
全国の生産者の皆さんを訪問させていただいていますわーい(嬉しい顔)


どうしたら本当においしい野菜をお客様のテーブルにお届けできるのか、
何度も何度も生産者の皆さんのもとへ伺い、お話を聞いたり耳
私たちの考えなどをお話したりしています。


ニンジンの腕利き生産者「まゆみ農園」さんをご紹介いたします。
「まゆみ農園」は熊本空港にも程近い熊本県の菊陽(きくよう)にあります。
熊本震災では震源に近く被害も出ましたが、徐々に復旧してきていました。

まゆみDSC05532.jpg

「まゆみ農園」ニンジンだけに力を注いでおり、度々表彰を受けるなどその品質は高く評価されていますぴかぴか(新しい)

まゆみDSC05553.jpg

その秘密はこの土にありますexclamation
ここ菊陽(きくよう)は土が軟らかく、ニンジンのような地下にまっすぐ伸びる作物にはぴったりるんるん
さらに気温の寒暖差が絶妙のため、隣の町と比べても気温差が違うため出来るニンジンの品質も違うそう。
さらには卵の殻をくわえたり、毎年育てる畑を変えたり、掘る深さを変えたりして、
同じ畑が疲れてしまわないよう土作りをとても大事黒ハートにしています。

そして最後の決め手は「水」。阿蘇のきれいな水だからこと美味しく育つそうですexclamation

まゆみDSC05543.jpg

収穫されたニンジンムードぴかぴかできれいですわーい(嬉しい顔)

まゆみDSC05542.jpg

機械で選別をしたものを、最後は人の手でひとつひとつ見ていきます。
このひと手間で愛情のこもったニンジンになりますexclamation

まゆみDSC05533.jpg

ここのもうひとつの秘密はこれですグッド(上向き矢印)
この貯蔵庫で、マイナス0.5度という絶妙な温度でしっかり冷やしてから出荷するため、
甘みが増して美味しくなるのですわーい(嬉しい顔)

まゆみIMG_7443.jpg
元気一杯のまゆみ農園さんexclamation×2
皆さんのテーブルに、
この元気と共に、とっても甘いニンジンをお届けしたいと思った産地訪問でした時計

ページトップへ